本サービスは2021年3月31日をもって
終了いたしました。

よくあるご質問

サービス・端末について

LTE通信はできますか?
いいえ、できません。 現在は3G/2G通信の提供となっています。 今後LTEサービスの拡充を検討してまいります。
日本国内で利用できますか?
いいえ、できません。 IIJmio海外トラベルSIMのWebページのみアクセスが可能です。
データ量がなくなったらどうなりますか?
IIJmio海外トラベルSIMのWebページ、本サービスのチャージページ以外にはアクセスできなくなります。
音声通話可能時間がなくなったらどうなりますか?
音声通話の発信、着信ができなくなります。 チャージされている音声通話残時間が無くなると、通話は切断されます。
データ残量はどこで確認ができますか?
会員専用ページ内、利用状況照会・チャージからご確認いただけます。
音声通話残量はどこで確認できますか?
会員専用ページ内、利用状況照会・チャージからご確認いただけます。
データ量利用期限の「1日」とはいつからいつまでですか?
購入時刻から24時間となります。 利用可能残時間は、会員専用ページ内、利用状況照会・チャージからご確認いただけます。
データ通信ができません。
以下の手順にてご確認ください。
  1. 対応端末をご利用しているかご確認ください。
  2. 会員専用ページ内、利用状況照会・チャージから、データ残量が残っているかご確認ください。
  3. ご利用の端末で「優先ネットワークタイプ」を「3G」に変更してください。
上記手順でも通信ができない場合、IIJサポートセンターまでご連絡ください。
文字数の上限を越えたSMS(日本語の場合70文字、英語の場合160文字)はどのように送信されますか?
文字数の上限を越えた場合は、複数のSMSに分割して送受信されます。 その際は、SMS送受信残通数は分割された通数分が消費されます。
留守番電話は使えますか?
留守番電話のサービスはありません。
設定方法を教えてください。
帰国しましたが、元のSIMカードで通信ができません。どうしたらいいですか?
帰国後、日本でご契約中のSIMカードに差し替える場合、ご利用端末に再度APN設定が必要となります。APN設定はSIMカード提供会社によって異なりますので、事前にお調べいただくことをお勧めします。
例)IIJmioモバイルサービスのSIMカードに差し替える場合
  1. ご利用端末の電源を落とし、SIMカードを入れ替えてください。
  2. ご利用端末の電源を入れてください。
  3. ご利用端末のデータローミングをOFFにします
※IIJmioモバイルサービスの設定方法につきましては、こちらもあわせてご確認ください。
mioID、mioパスワードを忘れてしまいました。どうしたらいいですか?
会員専用ページ内、mioIDやmioパスワードをお忘れの時はから照会手続を行っていただけます。
利用終了予定日はどこで確認できますか?
会員専用ページ内、ご契約内容の確認からご確認いただけます。
法人契約はできますか?
いいえ、できません。 IIJmioは個人契約のみとなっております。
海外トラベルSIMはどんな端末で利用できますか?
こちらからご確認ください。

リチャージについて

チャージの方法を教えてください。
会員専用ページ内、利用状況照会・チャージからチャージが可能です。

※2021年2月28日にリチャージの受付を終了いたしました。

リチャージに回数制限はありますか?
1枚のSIMカードに対して、スタートパックによるチャージを含め、月10回までチャージが可能です。
チャージをしましたが、明日以降から適用することはできますか?
一度ご購入いただいたスタートパック、リチャージの利用開始時間の変更はできません。
連続してチャージした場合、利用可能時間はどうなりますか?
スタートパック、リチャージともに、購入された時間から適用されます。
チャージをキャンセルできますか?
一度ご購入いただいたスタートパック、リチャージのキャンセルはできません。
スタートパックやリチャージの残量が残っている状態でチャージしたら、どの順番で容量を消費しますか?
データ通信、音声通話、SMSともに、有効期限の最も近いものから順番に消費します。
IIJmioクーポンカードでリチャージできますか?
いいえ、できません。 会員専用ページ内、利用状況照会・チャージからのみリチャージできます。

※2021年2月28日にリチャージの受付を終了いたしました。

SIMカードについて

渡航先で使えませんでした。返品できますか?
いいえ、できません。
SIMカードを紛失してしまいました、再発行できますか?
いいえ、できません。
SIMカードのサイズを変更したいです。台紙をSIMアダプターとして使えますか?
いいえ、台紙をSIMアダプターとしては利用できません。また、本サービスではWeb、店頭におけるSIMカード変更手続きは承っておりません。

お問い合わせ窓口(IIJサポートセンター)

お電話でのお問い合わせ

TEL:(日本国内から)03-5205-4540 /(海外から)+81-3-5205-4540
(年中無休/日本時間9:00~19:00)

  • ※電話窓口にてご契約内容に関する詳細なご案内をご希望の場合、契約者様のご本人様確認が必要な場合がございます。あらかじめ、ご了承ください。
  • ※パッケージをお持ちの方は、SIMカード台紙裏面の「電話番号(MSISDN)」と「ICCID」が必要です。会員登録済みの方は、登録時にお知らせした「mioID」もご用意ください。
  • ※海外から電話でお問い合わせされる場合は、日本の国番号(+81)をつけて発信してください。
  • ※IIJサポートセンターへの通話料はお客様負担となります。
  • ※本サービスを利用されて海外からお問い合わせされる場合は、「スタートパック(音声付き)」「リチャージ 音声付き100」「リチャージ 音声付き500」の音声通話時間の適用対象となります。

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