端末の設定(APN設定等)と
テスト通信

SIMカードをセットしてください SIMカードをセットしてください

  1. ご利用の端末のSIMカードサイズ※1を確認します。
  2. 手袋を着用し、ご利用の端末のSIMカードサイズにあわせてSIMカードを取り外します。
  3. ご利用の端末の電源を切ってSIMカードをセットし、電源を入れます。
  • ※1 ご利用の端末のSIMカードサイズは取扱説明書等に記載があります。また、一部の機種はIIJmioの動作確認済み端末リストにもSIMカードサイズの記載があります。
  • ※海外トラベルSIMの日本での接続先はNTTドコモ、またはSoftBankになります。
  • ※SIMカード装着方法の参考情報はこちらをご確認ください。未掲載端末については、ご利用端末のマニュアルにてご確認ください。
  • ※SIMカードが認識されない場合はSIMカードを抜いて、再度挿し直してください。状況が変わらない場合はIIJサポートセンターにお問い合わせください。

ご利用の通信機器に、設定(APN設定)を行います ご利用の通信機器に、設定(APN設定)を行います

APN設定項目

APN
iij.dataxs.mobi
  • ※本サービスにおいては「ユーザ名」や「パスワード」「認証タイプ」の設定は不要です。

iOS(iPhone, iPad)をご利用の方

  • APN構成プロファイルダウンロード
    • ※APN構成プロファイルは弊社で独自に作成したものであり、ご利用について保証するものではありません。
    • ※iOSのバージョンによっては意図しない挙動となる可能性もございます。
  • ※すでに他のAPN構成プロファイルがインストールされている場合インストールできません。他のAPN構成プロファイルを削除してください。削除は、「設定」→「一般」→「プロファイル」から行えます。削除完了後、再度1 / 3から実施ください。
  • ※帰国後プロファイルを戻したい場合に備え、事前に各SIM提供会社のプロファイルのインストール方法をお調べいただくことをお勧めします。IIJmioのAPN構成プロファイルのインストールについてはこちらをご覧ください。
  • ※インストール時に「モバイルデータ通信設定:お使いのiPhoneのネットワークトラフィックは、モバイルデータ通信の構成によりフィルタリングまたは監視される場合があります」と いうメッセージが表示される場合がありますが、このAPN構成プロファイルをインストールすることで通信がフィルタリングや監視されることはありません。

Androidをご利用の方

    • ※本サービスにおいては「ユーザ名」「パスワード 「認証タイプ」の設定は不要です。
  • ※上記はAndroid 6.xでのAPN設定手順の一例です。各通信機器の設定方法は、取扱説明書をご確認ください。
  • ※ご利用端末のOSの種類やバージョンにより、設定の流れや項目の名称は異なる場合があります。

ご利用端末のデータローミングをONにします ご利用端末のデータローミングをONにします

iOS(iPhone, iPad)をご利用の方

Androidをご利用の方

    • ※オンへの切り替え時に「データローミングを許可しますか?高額な通信料が発生することがあります。」というメッセージが表示される場合がありますが、本SIMカードご利用時には高額な通信料が発生することはございませんので、「OK」を選択してください。
  • ※上記はAndroid 6.xでのAPN設定手順の一例です。各通信機器の設定方法は、取扱説明書をご確認ください。
  • ※ご利用端末のOSの種類やバージョンにより、設定の流れや項目の名称は異なる場合があります。

テスト通信を行います テスト通信を行います

海外トラベルSIMのWebサイト
https://gts.iijmio.jp/gts/※1)に
アクセスできるかご確認ください。
海外トラベルSIMのWebトップページが表示されたら、APN設定・テスト通信は完了です。

  • ※1 テスト通信、またはデータ残量が無くなった場合にご利用いただくURLです。なお、該当時は本URLおよび一部のURL以外アクセスできません。https://www.iijmio.jp/gts/にもアクセスできません。ご注意ください。
  • ※1 本URLへのアクセスにおいてはデータ量は消費されません。
  • ※ご利用端末のデータローミングがONになるまで数分かかる場合があります。
  • ※本手順で海外トラベルSIMのWebトップページが表示されない場合は、STEP2に戻りAPNの設定が正しく行えているか、ご確認ください。それでも正常に表示されない場合は、IIJサポートセンターまでご連絡ください。
QRコード